皆様こんんちは店主のマコトです。
年が明けてから11日にあった出張販売の支度などで慌ただしく過ごし、お陰様でその後の店舗営業でもお客様に恵まれ、今日はようやくこの時間にパソコンに向き合う時間が出来ました
(Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)
取りあえずの大きな仕事は一段落付いたので確定申告の前に卓上オーダーシステムとモバイルオーダーの導入に向けた準備を行っています。
これはずっとモヤモヤしていた事なんですが、今年は動こうと思い決心しました。
導入を検討したきっかけと言うか理由はこれからはある程度の業務の効率化が必要になってくるであろうと言う判断が有ってのことです。
やはり夫婦二人で営業をするとお客様をお待たせする事が多々あったり、混雑時は電話対応も出来ない事が多くあります。
誰かを雇用して業務の一部をお願いすると言う考えも有りますが、人件費の負担もそうですが、一人前の前あたりまでのトレーニングを行う手間暇が営業時間の中でどれだけ確保できるのかも大きな課題として在り、従業員募集うに踏み切る事が出来ませんでした。
このシステムを利用すると卓上に設置したQRコードを利用してお客様のスマートフォンからの注文を可能になります。
もちろん従来通りにスタッフに注文をする事も出来ますが、基本はシステムを利用するのは週末などの混雑時に限ろうと思っています。
また、同時にモバイルオーダーもテイクアウト利用向けに導入し、ウーバーイーツの運用を中止しようと思っています。
こちらに関しては電話受付の手間を省いたり、システムを介して決済を行う事で迷惑行為対策にもなりますし、お客様のスマートフォンを使う事で注文がより簡素簡潔に成ればテイクアウト利用もしやすくなるのではないかと考えています。
こちらも従来通りの電話受付も維持します。
導入に関してはメリットは十分にあると思うのですが、大きな問題点としてお店とお客様の接点が減ってしまう事が考えられます。
これは何が問題かと言うとお店とお客様がお互いを理解する機会が減ってしまうんですよね。
我々としてはお客様の反応を見る上でお客様との接点を持つ事は非常に重要な事だと思っています。会話が在って初めて分かる事も沢山あるはずです。
ですので、導入にあたってはお客様との接点を極力維持し続け運用をすると言うのが我々の大前提ですので、それがかなう様に調整をしていこうと思っています。
まあ、思う様に運用が行かなければ運用を中断する事も出来るので、まずは行動です。
ただ、導入に向けた話し合いの中でも話題になったのですが、今の世の中様々な事柄が便利になったと言われていますが、果たしてそれが人にとって良い事なのか思い悩む所であります。
店主は今は良くない方向に進んでいるであろうと思っていますが、これから数年後の世の中がそれらの便利で染まってしまっていたら今の悩みは無意味なモノになってしまいます。
だいぶ矛盾のある内容ですが、まずは行動です。良し悪しは行動しなければ知る事は出来ません。